読み:ぐるーぷいんたびゅー
グループインタビュー(Group Interview)とは、数名程度の調査対象者を会場に集合させ、司会者(モデレータ)の進行のもとに行われる集団面接調査である。正確にはフォーカスグループインタビュー(FGI:Focus Group Interview)である。座談会形式で行うため、ユーザーや潜在顧客等の生の声を聞くことができ、新商品の開発や既存商品の改良を行う際などに有効である。一般的なアンケート調査は定量的な調査であるが、グループインタビューは、数値では捉えにくい、心理や価値観について捉えることができる定性的な調査である。また、パーソナルインタビュー(PI:Personal Interview)対象者同士の連鎖反応により、より深い情報が得られたり、想定外の新しい発見やアイデアが生まれたりすることが期待できる。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |