定性調査

マーケティング 関連コンテンツ

定性調査

読み:ていせいちょうさ 
マーケティングリサーチは、定量調査定性調査に分けられる。定性調査は、質的な情報の取得を目的としており、アウトプットは「~のように回答した」「~のような反応を見せた」など言葉で表される内容となる。代表的なものはデプスインタビュー座談会フォーカスグループインタビュー)である。特徴としては、サンプル数が少なく、質問が非定型(オープンエンド)で、調査対象者1人当りの調査時間が長くなるという傾向がある。定性調査のメリットは、アイデアを引き出すことができ、人々の反応、行動が観察できるといった点である。デメリットとしては、意見に偏りが出やすいこと、費用が割高になることが挙げられる。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ