セグメンテーション

マーケティング 関連コンテンツ

セグメンテーション

読み:せぐめんてーしょん 
セグメンテーション(Segmentation)とは、自社の事業や製品の市場(顧客)を、なんらかの基準で区分する市場細分化のことである。セグメンテーションは、市場すべての消費者を相手に製品を売ることは効率が悪く、また行うことも非常に困難であることから消費者をいくつかのグループに分け、特定のグループに製品を提供すること、つまり自社の事業領域を明確にし、企業の活動を効率化するために行われる。セグメンテーション(市場細分化)の基準として、人口統計的基準(年齢、世代、性別、宗教、人種、家族構成、ライフステージなど)、地理的基準(都道府県、都市規模、気候、地域習慣など)、社会的基準(職業、学歴、年収など)、心理的基準(価値観、態度、性格など)などに分けることができる。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ