世代

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世代

読み:せだい 

世代(Generation)とは、誕生した時期を共有する集団のことである。マーケティングでは世代を市場細分化(セグメンテーション)の基準として用いることがある。世代名称は公式に定義されたものではなく、様々な団体や個人が言い出したものが通説化している。例を挙げると、日本人であれば、飢餓世代(29~39生)、戦後世代(39~45生)、全共闘世代(42~49生)、団塊世代(46~50生)、しらけ世代(50~64生)、断層世代(51~60生)、新人類(61~70生)、団塊ジュニア(71~74生)、就職氷河期世代(70~84生)、ポスト団塊ジュニア世代(75~82生)、バブル世代(65~69)、ポストバブル世代(76~79生)、エイティーズ(80~85生)、新人類ジュニア(86~96生)、バブルジュニア(86~94生)、ゆとり世代(87~不定)など。中国人であれば、例えば1980年代、つまり文化大革命直後の20代の世代は「80后バーリンフォーと呼ばれてマーケティング上、注目されており、一人っ子で両親や祖父母からの小遣いや教育費を一身に受け、消費意欲が旺盛な世代である。

  

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