読み:かいがいしんしゅつ 海外進出(Overseas Marketing)とは、日本の企業、団体、個人が、その活動拠点を海外(国外)に移すまたは広げること。海外進出の主な形態として、輸入、輸出、生産・販売拠点の設置などがある。経済や文化のグローバル化に伴い海外進出を行う企業が増加しているが、不測の事態により撤退を余儀なくされるケースも多いことから、十分な準備が不可欠である。海外進出に際して調査すべき項目として、政治・経済・社会情勢、外資政策・法規制・税制、販売に関する市場調査(市場規模・市場特性・流通事情)、生産に関すること(原材料・部品調達、インフラ整備状況)、労働事情・賃金・労働関係法規制・就業規則、資金調達・金融制度、駐在員のビザ・住環境、現地パートナーに関することなどがある。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |