読み:しじょうちょうさ 市場調査(Market Research)とは、企業などの組織が、顧客の求める商品・サービスを提供するために、顧客(潜在顧客を含む)を知るための調査活動である。商品・サービスの享受者である顧客(消費者など)側からみれば、市場調査(マーケティングリサーチ)により自らの望む商品・サービスが提供されるメリットがある。市場調査は、企業の側から顧客へアプローチし、顧客側の情報を得るのが特徴であるため、サイレントコンシューマ(モノ言わぬ消費者)の意見を商品・サービスに活かすことができる。マーケティングリサーチとほぼ同義語である。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |