バリューチェーン

マーケティング 関連コンテンツ

バリューチェーン

読み:ばりゅーちぇーん 
バリューチェーン(Value Chain)とは、マイケル・ポーターが、著書『競争優位の戦略』の中で用いた言葉で、価値連鎖かちれんさ)と訳される。バリューチェーンは、原料段階から生産、流通を経て消費されるまでの連続したプロセスの中で、価値の源泉はどこかを分析するフレームワークである。バリューチェーンにおける主活動は、購買物流、製造、出荷物流、販売マーケティング、アフターサービスの5つの連続したプロセスである。プロセス全体を通じ側面支援する支援活動として、調達活動、技術開発、人事労務管理、全般管理の4つがある。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ