SWOT分析

マーケティング 関連コンテンツ

SWOT分析

読み:すうぉっとぶんせき 
SWOT分析(SWOT Analysis)とは、事業や組織の強み (Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威(Threats)を評価する計画ツールの一つである。機会と脅威は、外部環境、すなわち組織が影響を受ける可能性のあるマクロ要因(政治・経済、社会情勢、技術進展、法的規制など)とミクロ要因(市場規模・成長性、顧客の価値観、価格の傾向、競合他社、協力会社など)を列挙し、促進要因と阻害要因に分けることで抽出する。強みと弱みは、自社の有形・無形の経営資源、例えば商品力、コスト体質、販売力、技術力、評判やブランド、財務、人材、意思決定力などを検討し、それらが競合他社より優れているか、劣っているかで分類し抽出する。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ