シーズアウト

マーケティング 関連コンテンツ

シーズアウト

読み:しーずあうと 
シーズアウト(Seeds Out)とは、企業独自の技術やこだわりに沿った製品を開発、製造、販売しようとする考え方である。プロダクトアウトともほぼ同義である。対極にあるのが、マーケットインとかニーズインといわれる市場・顧客のニーズに基づき製品を開発、製造、販売しようとする考え方である。シーズ(種)とは、企業が所有している技術や材料、アイデア、探究心などのことである。シーズアウトは、シーズを生かして新しい製品やサービス、事業を生み出すため、革新的で他社とは異なる独自な製品を生み出す可能性が高いが、ひとりよがり的なプロダクトアウト製品となってしまう可能性もある。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ