プロモーション

マーケティング 関連コンテンツ

プロモーション

読み:ぷろもーしょん 
プロモーション(Promotion)には、広義のプロモーションと狭義のプロモーションがある。広義のプロモーションとは、製品、商品、サービスの販売、認知、理解、好感、ロイヤリティなどを促進させるための一切の活動で、広告、パブリシティ、ウェブサイト、販売促進、人的販売などである。狭義のプロモーションは、購買への直接的な動機付けを行う販売促進を意味しており、消費者向け、チャネル向け、社内向けがある。消費者向けのプロモーションとして、製品の試用(サンプリング)、実演(デモンストレーション)、景品やノベルティ、記念品の提供などがある。流通チャネル(販売代理店や営業員など)向けのプロモーションとして、売上数量に応じた報奨金や報奨旅行などのインセンティブの付与、陳列コンテストなどがある。社内向けのプロモーションとして、セールスマニュアルの作成や販売コンテストの実施などがある。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ