メディアミックス

マーケティング 関連コンテンツ

メディアミックス

読み:めでぃあみっくす 
メディアミックスとは、商品を広告する際に異種メディアを組み合わせることによって各メディアの弱点を補う手法というのが原義であり、「クロスメディア」とも言う。メディアミックスの例としては、ポスターやTV広告、ウェブサイトの連動などがある。
しかし、メディアミックスは、最近では特定の娯楽作品が一定の経済効果を持った時、その作品の副次的作品を幾種類かの娯楽メディアを通して多数製作することでファンサービスと商品販促を拡充するという手法のことを指すことが多い。北米では、同様の商法をメディアフランチャイズという。これは、キャラクターなどを他メディアにフランチャイズするという意味である。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ