読み:らいふさいくる ライフサイクル(Lifecycle)とは、元来は生物学で「生物の一生」を表す概念である。マーケティング理論におけるライフサイクルの概念として、新しい製品、商品、サービスが市場に導入されてから消えるまでの期間をプロダクトライフサイクルと呼び、導入期、成長期、成熟期、衰退期といった段階を経るとしている。そして、それぞれの段階について、市場の需要状況、競合の参入状況、技術革新の状況、価格の状況などが変化し、それに合わせて、戦略の内容や重点を調整していく必要がある。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |