ランチェスター戦略

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ランチェスター戦略

読み:らんちぇすたーせんりゃく 
ランチェスター戦略(Lanchester Strategy)とは、イギリス人のエンジニアF・W・ランチェスターが発見した「兵力数と武器性能が戦闘の損害量を決める」という法則に基づいた戦略論である。日本では田岡信夫氏が、これを研究し販売戦略理論として体系化した。ランチェスターの法則は、第一法則「一騎打ちの法則」と第二法則「確率戦の法則」から導き出された「弱者の戦略」、「強者の戦略」、そして「市場シェア理論射程距離理論」などが有名である。マーケティングにおけるランチェスター戦略の例えば「弱者の戦略」とは、差別化戦略であり、ニッチ市場を資本を集中投下したり、競合の少ない市場を狙うなどの戦略が採られる。
  

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