需要の価格弾力性

マーケティング 関連コンテンツ

需要の価格弾力性

読み:じゅようのかかくだんりょくせい 
需要の価格弾力性(Price Elasticity of Demand)とは、価格の変化率に対する需要の変化率である。すなわち価格が1%変化したときに、需要が何%変化するかを表す。通常、価格弾力性の値が1を超えると弾力的であるといい、1未満の場合は非弾力的であるといった表現をする。価格弾力性を決める要因は、代替財と時間に大別できる。食料品などの他の財で代替することが困難な財の価格は概して非弾力的となる。また原油価格が急上昇した場合など、長期に対して短期では概して価格はより非弾力的となる。これは代替財を見つけるのに時間がかかることがその一因と考えられる。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ