販売代理店調査

マーケティング 関連コンテンツ

販売代理店調査

読み:はんばいだいりてんちょうさ 
海外のユーザーに製品・商品を販売する際の有効な手段の一つとして、直接販売活動を行わず、現地の企業に営業代行やマーケティング業務を委託することがある。メーカーに代わって販売活動をするこれらの企業が、販売代理店セールスエージェントインポーターディストリビューターディーラーなど)である。厳密には代理店(Agent)は、在庫を抱えるリスクを負わず、販売手数料で利益を得る業態を指すが、日本では時にメーカーから仕入れをして販売する販売店(Distributor、Dealer)と混同して使われている。販売代理店調査とは、これらの組織体制や競争力、信用度などを調査し、販売代理店の評価・選定、販売戦略作りに役立てるもの。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ