読み:ちゃねるかいたく チャネル(Channel)とは、経路、道筋といった意味で、マーケティングにおいては、商品が消費者と出会う場所をつくるための取引経路(販路)のこと。消費者と出会うまでのチャネルとして、新聞・雑誌・TV等の広告を通じたチャネルや、実際に商品の販売を行う小売店や流通業者のチャネル等がある。チャネル開拓とは、新規のチャネルを構築することである。チャネルには、開放型チャネル(できる限り多くの店で販売)、閉鎖型チャネル(排他的チャネル。つまり販売店を限定し、ブランドを高める)といった区分がある。また、チャネルの長さという概念もあり、ゼロ段階は直接販売、卸と小売りが存在する場合は2段階チャネルということになる。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |