読み:かにばりぜーしょん カニバリゼーション(Cannibalization)とは、自社のブランドや商品同士が市場で競合し、売上や利益を奪い合うことである。「カニバリ」と略されることも多い。また動詞として「カニバる」と用いられることもある。カニバリゼーションには本来「人食い・共食い」という意味がある。新商品の市場投入に際しては、競合他社のブランドや商品だけではなく、自社製品とのカニバリゼーションの程度について検討し、商品差別化のコンセプトを明確にして、それを的確に顧客に伝えるマーケティング活動が重要となる。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |