読み:じぎょうせんりゃく 事業戦略(Business Strategy)とは、企業全体ではなく、それを構成する単独の事業または事業グループが、企業の存続や企業価値の増大のために、長期的に目指す姿を明らかにすること、また、その実現のための施策である。事業戦略はさらに、製品別戦略、地域別戦略、営業や生産、人材開発といった機能別戦略などに細分化される。経営理念やビジョンの下に全社戦略が策定され、それが事業戦略にブレークダウンされていくという流れがあると同時に、個々の事業戦略の策定により全社戦略の可能性が拡大したり、全社戦略の変更がビジョンに影響を与えたりといった流れもある。これを双方向に繰返すことで、企業の戦略体系が整合していく。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
---|---|
エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |