事業戦略

マーケティング 関連コンテンツ

事業戦略

読み:じぎょうせんりゃく 
事業戦略(Business Strategy)とは、企業全体ではなく、それを構成する単独の事業または事業グループが、企業の存続や企業価値の増大のために、長期的に目指す姿を明らかにすること、また、その実現のための施策である。事業戦略はさらに、製品別戦略、地域別戦略、営業や生産、人材開発といった機能別戦略などに細分化される。経営理念やビジョンの下に全社戦略が策定され、それが事業戦略にブレークダウンされていくという流れがあると同時に、個々の事業戦略の策定により全社戦略の可能性が拡大したり、全社戦略の変更がビジョンに影響を与えたりといった流れもある。これを双方向に繰返すことで、企業の戦略体系が整合していく。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ