BOP

マーケティング 関連コンテンツ

BOP

読み:びーおーぴー 
BOP(Base of the Pyramid, Bottom of the Pyramid)は、世界の貧困層のこと。1998 年にC・K・プラハラード教授らが「経済ピラミッドの底辺への戦略」という研究報告書の中で、年間所得1500 ドル(購買力平価換算)以下のBOP層が30~40 億人いるとした。2004年に同タイトルの書籍(邦題は『ネクスト・マーケット』)が出版され、彼らがビジネスの対象になりうるということが浸透した。つまりBOPマーケティングの可能性である。2007 年、国際金融公社(IFC)と世界資源研究所(WRI)が「The Next 4 billion」を発行。家計調査データのある世界110 カ国を対象とし、年間所得3000 ドル以下の人々(BOP3000)が約40 億人いるとした。
  

マーケティング用語一覧

ページの先頭へ