読み:あいどま AIDMA(アイドゥマ)とは、消費者の購買行動における心理プロセスを示す理論で、「Attention」(注意)、「Interest」(関心)、「Desire」(欲求)、「Memory」(記憶)、「Action」(行動)という五つの活動の頭文字をとったものである。アメリカのローランド・ホール氏が提唱した。五つの活動は、認知段階、感情段階、行動段階にそれぞれ分類される。認知段階にはAttention(注意)が、感情段階にはInterest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、行動段階にはAction(行動)が含まれる。AIDMA理論は、販売員が商品販売に成功する接客プロセスの開発等に活用されている。 |
カバレッジ国 | 141 ヶ国 |
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エキスパート国籍 | 138 ヶ国 |
対応言語 | 340 言語 |
エキスパート | 14,369 名 |
海外提携企業 | 421 社 |